非公式・あおぞら

千里の道も スキップで

S2000とBoxster その2


(今日の記事も完全に個人的な記録ですので)

Boxster(987)に乗って半年くらいがたった
走行距離は5ヶ月で10,000km越えてるから、
結構走ってるんだろうな、と思う
コンビニへの往復から高速道路、サーキットまで
一通り走ったので、S2000との違いも分かってきた
今日はBoxsterのことを記録しておこう


S2000がその名の通り2000ccのエンジンだったのに比べ、
Boxsterは2700ccの水平対向6気筒エンジン
単純にパワーがあるので、加速性能は高い

S2000は2速とか3速の高回転域までひっぱると、
まるで冗談みたいなすげー加速を感じることが出来るんだけど、
(3速で100km/hくらい出すと、さらにグンと加速してGがかかる)
Boxsterはどのギア、どの回転域でもそれに近い加速が感じられる
さすがだねぇ

なにより違うのは乗り心地
スポーツカーは足回りが堅く、乗り心地が悪いのは宿命だけれど、
ポルシェはさすがというか、ここも快適
運転席のシートもさることながら、素晴らしいのはサスペンション
スピードによって自動でバネの強さを変えると言うからスゴイ
(運転席からスイッチ1つでスポーツモードにも出来る)
普段は滑らかな乗り心地ながら、
速く走ろうとするとバネが堅くなる
これ、すごいよ、予想以上にすごいよ

普段から高速走行ばかりするわけじゃないからね
通勤とか、ちょっとしたおでかけとか、
街中を短時間乗るときにもガッチガチの足回りじゃ厳しいでしょ
でも、そういう時は普通のクルマのような滑らかな乗り心地になる
さすがだよねぇ

居住性、といえば、車内が驚くほど静かなのもポイントの一つ
MRなのでエンジンは自分のすぐ後ろにあるはずなんだけど、
音も振動もほとんど伝わってこない
(もっとエンジン音を聞きたくらいなのに!)
S2000はシフトノブにエンジンの振動が直に伝わってきたけれど、
Boxsterにはそれも全くない
どういう仕組みなんだろう…

実は、他にもS2000と比べるとBoxsterは
「かゆいところに手が届く」
という表現がぴったり
前と後ろにトランクがあって、このタイプのクルマとしては積載量は破格だし、
エンジンオイルのチェックなんかも、車が自動でやってくれる
(異変があるとディスプレイに表示される)
50km/h以下でなら走りながら屋根を開閉できるってのも地味に便利だし、
時速120km/hを越えると自動で後ろにスポイラー(ウィング)が出てくるってのも
男の子の遊び心をくすぐる仕掛けだよね

それから、「売っている状態ですぐにサーキットに出れる」
というのも高いポイントの一つじゃないだろうか
「サーキットで走るならポルシェが一番安くつく」ときいたことがあるけれど
確かにその通りかもしれない
S2000は180km/hで加速が止まるリミッターがついていて、
まずはこれを解除するところから始めなければならず、
その後もブレーキ周りなどいじらないと思い切り走れない
そういうステップがなくてもすぐに時速200km以上を経験できるってのは
やっぱりすごいことだ


対して問題なのはやはり導入費用と維持費用の高さ
走行距離は1ℓあたり9kmほどなので、
決して燃費がいいともいえない(悪いとも思わないけどね)

認定中古車を受けると車を勝手にいじれなくなるのも厳しい
ヘッドライトをHIDに換装しようと思って相談してみたら、
987の場合はそうすると「改造車扱い」になってしまうんだそうだ
うーん、厳しい!
テールランプもLEDにしようと目論んでいたのに…


とはいえ、やっぱりいいクルマであることは間違いない
だって、乗り込むときにドライバーの気持ちを高ぶらせるのは、
いいクルマの証拠だと思いませんか?
S2000とBoxster その2_f0189802_19544558.jpg

by backdraftid4 | 2014-01-19 20:08 | あの日の出来事

by backdraftid4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31